給料未払いの常習?派遣会社フルキャストの口コミ評判と体験談

The following two tabs change content below.
管理人

管理人

ニート、フリーター、ヒモ、日雇い、違法業者、AV業者、事業の廃業、税金の滞納による差し押さえ、借金生活など、数多くの底辺経験を持つ当サイトの管理人。学歴は中卒で現在無職。
フルキャスト03

数多く存在する派遣会社の中でも、ひときわ評判の悪いところと言えば、大手有名派遣会社の『フルキャスト』です。

その評判を軽くネットで調べるだけで、無数の悪評と恐ろしい口コミの数々が見受けられます。

数年ほど前、実際にフルキャストに登録し、何度か派遣の仕事をしたことがある私から言わせても、良い派遣会社だとは思いません。

私が実際に経験した内容と、ネット上にある実際の口コミを元に解説していきます。

フルキャストの特徴

フルキャストとは、上場企業フルキャストホールディングスの完全子会社である大手の派遣会社。

フルキャストが運営するキャストポータル(旧キャストシティ)という求人サイトを通し、短期アルバイトや日雇いアルバイトをメインに紹介してもらう形です。

軽作業(という名の重労働)や単純作業、接客スタッフから事務作業まで、定番の短期バイトの仕事が一通りあります。

たしか昔は来場登録オンリーだったと思いますが、現在はWEB登録を利用して登録会へわざわざ行かなくても仕事に応募することができるようになっています。

そんなフルキャストですが、利用者・経験者が多いということも関係してるとは思いますが、ネットでの評判がすこぶる悪いという特徴があります。

SNS、口コミサイト、掲示板サイトなどで詳しく掘ってみると、少なくとも10年以上前から現在まで、一貫して評判が悪いです。

フルキャストの悪評と実態

フルキャストの主な悪評は大きくわけて以下の3つです。

  1. 仕事のドタキャンが多い
  2. 働いたのに給料を支払われない
  3. スタッフの対応・キャストの扱いが悪い

ネットの口コミだけでなく、私と私の友人の経験から、一つずつ見ていきましょう。

①仕事のドタキャンが多い

フルキャストの口コミでよく見るこの「仕事のドタキャンが多い」というもの。

この口コミの数は本当に多く、「決まってた仕事が前日に突然なくなった」などの書き込みをよく見ます。酷すぎる。

私は後述する給料の未払いを受けてすぐにフルキャストの利用を止めたため、この仕事のドタキャンは受けたことがありません。

ただ、フルキャストなら平気でやってくるだろうなあと素直に思えるから困る。

②働いたのに給料を支払われない

フルキャストの口コミでちょこちょこ見かけるのが、給料の未払い・不払い・不足です。

給料が振り込まれないままだったので、コールセンターに連絡すると『企業様に伝えておきます』と言われましたがその後も振り込まれず、結局4回くらい連絡しましたが最終的に『こちらでは企業様にメールで催促することしかできません』と逆ギレ。

給料が振り込まれないのは当たり前なのか?|フルキャストの口コミ

私も、先月初めてフルキャストで紹介で2回同じレストランで単発(スポット)で働いて、本来なら翌月(7月15日)に登録した口座に約2万円分の給与(交通費込)が支払われると思っていて、自宅に給与明細も届いていたから、もう振り込まれているだろうと17日に記帳したら何も働いた分の給与が振り込まれてなくてビックリしました!こちらの書き込みを見て、フルキャストでは給与が振り込まれないことが日常茶飯事とのことで、かなりショックです。

給料が振り込まれないのは当たり前なのか?|フルキャストの口コミ

フルキャストの給料未払い・不払い常習疑惑ですが、これは実体験から言わせてもらうと、本当に普通にあります。

何を隠そう、私自身が過去にフルキャストでポスティングの短期アルバイトに応募して働き、給料が支払われなかった経験がありますから。

さらに、私の友人で数年前まで1~2年ほどフルキャストの仕事をレギュラーで勤務していた人がいるのですが、彼は一度だけでなく何度も給料を支払われていません。

普通に支払われる月、全く支払われない月、謎に減額されている月、の3パターンがあったそうですw もちろんそのあと増額されて調整されるとかそういうことはありません。

多くの底辺バイトを経験してきて、半グレ系の違法バイトも経験したことがある私ですが、人生で給料を一切支払われなかったのはフルキャストだけです。

チンピラ違法業者でも働いた分は普通に払ってくれるのに、大企業が平然と払わないってすごいですよね。思い出すと今でも腹立つw

③スタッフの対応・キャストの扱いが悪い

フルキャストの極悪なところはなんと言ってもこれ。スタッフの対応が極悪で、キャスト(バイト)が人間扱いされていないところです。

  • 平然と嘘をついてくる(書いてくる)
  • こちらからの電話になかなか出ない(あちらからは普通にかけてくる)
  • メールの返事が遅いか返ってこない
  • 電話やメールができたとしても返事や対応があまりにも悪い

などなど…口コミでも数え切れないほどのスタッフの悪評が書かれています。

実際に私も給料の未払いがあったと先ほどお話しましたが、もちろんフルキャストに何度も何度も電話で問い合わせ、抗議しました。

しかし「派遣先の会社に確認しますんで~」の一点張りで、結局折り返し電話がかかってくることすらなく、給料が支払われることはなく、それどころかまともに話しを聞いてもらうことすらできませんでした。詐欺かな?

もし私の働きに問題があって支払えないのなら、あちらも強気でそう返答してくればいい話でしょう。なぜ支払われなかったのかは今でも謎です。

僕も未払いありましたよ。 営業所にもコールセンターにも問い合わせしましたけど、全然解決しそうになかったので、労働基準監督署に通告しました。最終的には支払いはしてもらいました。 っと言うか、この会社の場合は未払い発生した時点で労働基準監督署に通告を視野にいれておいた方が良いと思います。フルキャストに問い合わせしても解決には時間がかかると思います。

給料が振り込まれないのは当たり前なのか?|フルキャストの口コミ

当時は若くて無知だったことと、支払われなかった給料は日雇いの1日分だったということもあり、支払ってもらうことを諦めてしまいましたが、今考えると就業元や労基などにすぐに連絡・相談をするべきでしたね…。

ネットで調べると同じ目に遭っている人の書き込みをいくつも見かけたので、フルキャストはそういう会社、そういう体質なのでしょう。

フルキャストの良いところを考えてみる

このままだとボロクソすぎるので、フルキャストの良いところも考えてみようと思います。

んー…大手だから全国的に仕事が豊富にあるってことくらいでしょうか?

しかし今時は多くの大手求人サイト・アルバイトサイトで日払いアルバイトも取り扱っていますし、他にも短期バイトの派遣会社はたくさんあります。

それに、いくら仕事があってもドタキャンされたり給料が支払われなかったら何の意味もないですし。

正直、キャンセルや未払いのリスクを抱えながら、キャストの扱いも悪いフルキャストを利用するくらいなら、比較的評判がまともな他派遣会社を複数利用した方がいいと個人的には思います。

まあ評判の良い派遣バイト会社なんてあんまりないんですが、フルキャストは飛び抜けて極悪なので。

それに評判だけじゃなくて、実際に自分自身が給料不払いをくらってますし、「やめとけ」と言うに決まってますよねw

しかしこの記事を書くにあたり評判や口コミを改めてしっかりと調べてみたけど、本当に悪評が多すぎてビビる…。

給料未払いの口コミも想像を遥かに超える数でした。これが上場してる大企業のグループなんだから恐ろしい話です。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

管理人

ニート、フリーター、ヒモ、日雇い、違法業者、AV業者、事業の廃業、税金の滞納による差し押さえ、借金生活など、数多くの底辺経験を持つ当サイトの管理人。学歴は中卒で現在無職。