精神的に不安定で辛い無職は心療内科(メンタルクリニック)という選択肢を知っておくといいよ

The following two tabs change content below.
管理人

管理人

ニート、フリーター、ヒモ、日雇い、違法業者、AV業者、事業の廃業、税金の滞納による差し押さえ、借金生活など、数多くの底辺経験を持つ当サイトの管理人。学歴は中卒で現在無職。

無職はつらい。

最初こそ「仕事に行かなくてもいい」という気持ちの良さがあるが、そんなハイな状態はすぐに終わる。

無職期間が長引いてくると、孤独、絶望、不安、あらゆる負の感情が渦巻き、どんどん精神的に追い詰められていく。

さらに面接に落ちたり貯金が底を尽きたりした日には、もう精神はどん底まで落ちるだろう。目の前も未来も真っ暗。

全ての無職が頭のおかしいハッピー野郎ではないのだ。繊細な無職だって世の中ごまんといる。

楽天家で底辺暮らしに慣れている私も、クビによる強制無職化と面接落ちと失恋が同時期に重なったときはさすがに精神的に効いたものだ。

そんなどうしても辛いとき、『心療内科(メンタルクリニック)に頼るという選択肢』を知っておくといい。

今時メンタルクリニックは気軽に通うもの

ひと昔前は心療内科や精神科に通っている人間は「頭がおかしいイカれた奴」「精神がぶっ壊れちゃった人」というイメージだったかもしれない。

しかし今時の心療内科は結構ラフに行けるものだ。子供も社会人も主婦も年寄りも、現代人は気軽に通っている。

それほど今はストレス社会であるということであり、メンタルクリニックのイメージも変わってきているということである。

何を隠そう、この私もMAXに辛かったときに何度か心療内科にお世話になったことがある。

特に医者やカウンセラーなどに話を聞いてもらうなどはしてもらわず、淡々と薬だけ処方してもらいに行っていた。なので初診が5分くらいで二度目からは1分くらいだったかな。

仕事帰りのスーツのリーマン、どう見ても10代前半の女子、いろんな普通そうな人がいたよ。みんな何かのストレスやプレッシャーを感じて、追い詰められているんだ。

全然怖いところではない。ヤバい人も全くいなかった。

まあ本当に壊れきっちゃってる人たちが集まる隔離施設みたいな精神科もあるが、心が病んでる程度じゃそういうところにたどり着くことはないので安心してほしい。

その辺にたくさんある街のメンタルクリニックは、全然気軽に行っていいところなのだ。

メンタルクリニックで貰える抗不安薬について

当時頓服していたアルプラゾラム。

心療内科などで先生に「不安で眠れない」とか「辛くて泣いたりする」とか言うと、“抗不安薬”というものをかなりラフに処方してもらえる。金額も大した額ではない。

「デパス(エチゾラム)」や「ソラナックス(アルプラゾラム)」あたりがよく処方されるメジャーな抗不安薬だが、これがなかなか便利な薬である。

眠れないときに飲めばものの数十分で驚くほどスヤァと眠れるし、不安や絶望に襲われパニックになってるときに飲めばあっという間に落ち着く。というか無の境地に達する。

もちろん耐性がついてしまったらだんだん効かなくなってしまうが、基本的には頓服(症状が出たときにだけ)で飲むものなので、日常的に服用しなければそう簡単に耐性はつかないし依存性も低い。私は全く問題なかった。

単純に服用するだけでなく、お腹の弱い人が胃腸薬を持っていれば安心するように、精神的に不安定な人はこれを持っているだけで安心を得ることもできる。面接時とかに持っていると心強いぞ。

なお、精神安定剤と抗不安薬は全くの別物。そのへんの詳しい解説はちゃんとした医療機関のサイトなどで調べてほしい。

人に頼れないならせめて病院や医者には頼れ

私のように頼れる家族もなく属している会社もない、誰にも頼れない底辺って世の中結構いると思う。

人生において頼るあてが一切ないってのは、結構なプレッシャーとストレスだよな。

でも、せめて病院や医者、薬にくらいは頼ってもいいんじゃないか?

もちろんリスクがないわけではないので、むやみに薬を推奨するわけではないが、メンタルクリニックと抗不安薬は使い方次第で大きな助けになる。少なくとも私は過去に救われた。

万が一生活の状況がすぐには改善されず、そのまま依存症になってしまったとしても、精神がズタボロになるよりマシ、死ぬよりはよっぽどマシだ。この国で貧乏を苦に死ぬなんて悲しすぎるだろう。

無職で本当に追い詰められる前に、選択肢として知っておいてほしいと思う。

スポンサーリンク

学歴職歴なしでも稼げる、男の高収入求人サイト

「高収入」「稼げる」「勝ち組」がコンセプトの男性向け高収入求人サイト、アップステージ。
ナイトワークを中心に、学歴・職歴のない底辺でも稼げる、他にはないアングラな求人情報を掲載している。